長岡京市の婚活パーティ 恋活パーティ

市名は長岡京にちなみ、長岡京の南部と一部市域が重なる。
隣接する向日市、大山崎町とともにタケノコの産地として著名。花菜(食用の菜の花)の産地でもある。市制施行前は乙訓郡に属し、市内に古寺乙訓寺がある。

大きく東部、中部、西部に分類できる。
JR長岡京駅周辺の東部は村田製作所、パナソニック、三菱電機などのハイテク企業が進出しており、線路沿いには、フォークリフトで有名なニチユ三菱フォークリフトがある。

また、西山山系の湧水を利用してサントリーが大山崎町との境目近くに京都ビール工場を設置、主に西日本地区向けの製品の生産を行っている。 かつてサントリーが地下水を大量に使用するため、市民と軋轢を生じた時期もあったが、現在はサントリーが主催する秋のビール祭に市民を招待するなどして関係の回復を図っている。

光明寺(長岡京市)
法然が最初に念仏の教えを説いた寺で、「浄土門根元地」と言われている。境内に本堂、阿弥陀堂などが立ち並び回廊で結ばれ、独特の雰囲気をかもし出している。
紅葉の名所として名高いが、新緑の頃も趣がある。法然の法弟熊谷治郎直実が1198(建久9)年に開山した西山浄土宗の総本山で、後に四条天皇により光明寺と命名された。

地元の方と出逢う事で地元の話題で盛り上がり、お互いの距離が近ければ頻繁に会うことができその事こそが結婚に繋がる一番の秘訣と思います。

長岡京市メインの会場は長岡京市中央生涯学習センターでパッションは10年程前から毎月多くのパーティを開催して地元の出会いを応援しています。

初めての方でも安心親切なスタッフがサポートします。

詳しくはこちらから 長岡京市ホームページ

相互リンク     まいぷれ
相互リンク     京つう